ミニバラ植え替え中

今年もミニバラを植え替える時期がやってきました。
12月中にやるのと、1月にやるのとでは、体のしんどさが全然違いますから、なるべくなら今月中に終わらせたいなーと思ってます。

12月だと寒くてもへこたれないんですよね。
でも1月だと、体の芯まで冷えて作業を中断したり、腰が痛くて「あいたたたたた…」と作業中断したりしちゃうんですよー。大体、1月に植え替えるときは、前はホッカイロ、後ろからは電気ストーブで体を暖めてないと、体が悲鳴を上げちゃうんです。きゃー。その悲鳴じゃない(笑)。



というわけで、調子の悪いロイヤルホストから着手。
やっぱり根っこが少ないですねー。去年はぐるんぐるんの暴れん坊将軍だったのに。



気が向いた順にふんふんふん♪と植え替え。
ときどき、「うわっ」「あちゃっ」という雑音が混じりましたけどね。
お気に入りのミニスコップが折れちゃったり、丁寧に土を袋から出しているつもりなのにドサッと床に落ちちゃったり。まー、いつものことですねー。
虫は出てきてませんね、今のところ。虫、キライですからねー。このまま虫が出てこないことを祈ります。

ざっくりアバウトなので、せっかく写真を撮ったのに、これがどのミニバラだったか忘れちゃった(笑)。
あー、レッドバロームだったかもしれない。

今回はバラの家オリジナル培養土を使ってます。
これまたアバウトな感想ですが、先日開封した同じバラの家の「花と野菜の培養土」より、バラ向きなブレンドだなーと思いました。
理由はねぇ…赤玉土を足さないでそのまま使う気になったところとか。



休眠に入っているキスミーmspも植え替え。
肉眼ではまだ作業できる明るさだったけど、写真を撮るには暗すぎたので、私としては珍しくストロボ撮影しました。片手でストロボ撮影はちょっと無理がありましたね。どこにもピントが合ってない(笑)。

さて、肝心のキスミーmspですが、ご覧の通り根っこがビッシリ~♪
今年もよく生長しました。偉い偉い。
こういう根っこを見ると、気分がいいです♪
まだ次の鉢に手を付けちゃおうかと思えてきます。
思っただけなんですけどね。
いい加減暗いので、今日はここまで~。

ミニバラの植え替えはまだまだ続きます。



障害報告(2008.12.20)

■ 障害内容
時間:2008年12月19日 12:35 - 2008年12月20日 2:00
対象:Seesaaダウンロードを除くSeesaa全サービスおよびユーザ様が作成されたブログ及びショップの閲覧
原因:データセンターにおける設備障害(電源設備からの発煙及び電源供給障害)

長時間のサービス停止となりSeesaaサービスご利用のみなさまには、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。


発煙ですってよ。ビックリですね。
今日12/20午後2時頃からアクセスできるようになったみたいです。

"ミニバラ植え替え中" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]
ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ