切り戻し…その後

3週間前に切り戻したよと書いたピンクマシュマロです。あのときはまだ小さな赤い点のようだった新芽が、その後、新葉を展開するまでになりました。
良かった~♪

他の新葉より生長が若干遅いですが、きっとちゃんと育ってくれるんじゃないでしょうか。

剪定のときには、芽がないとあれほど悩ませてくれたのに、ちゃんと新葉が出ていっぱしの姿になりました。こういうのを感じる瞬間が嬉しいですね~。

いま現在、ピンクマシュマロが調子良さそうです。
新芽がちゃんと育っているということもあるし、葉っぱの状態がいいということもあります。
それだけじゃなくて…。言葉にすると、なんかアヤシイ感じになっちゃうんだけど、ピンクマシュマロの鉢から感じる空気が清浄な気がするんですよね~。鉢を手に取って観察しているときに、他の鉢とは違う空気を感じるんですよ。だから、きっと今の段階では元気なんじゃないかと思うんです。

植物の周りは空気が違います。それは断言できます。
季節の変わり目に一時的に植物が減るんですが、その間はベランダの空気が変わりますね。新しい植物を植えなおすと、「あー、空気がキレイだなー」としみじみ思います。
友人にプレゼントするために買ってきた観葉植物をしばらくうちの玄関に置いていたら、玄関の空気がおいしくなりました。

葉っぱが弱いピンクマシュマロからそんな清浄さを感じることができて、ささやかだけど嬉しいんです。
いつまで健康な状態を維持できるか…。私次第ですね。責任重大だわ~。
ミストラルにはうっすらとウドンコが出てるのよね。拡大しないようにしなくちゃいけないわね。


[関連記事]
  • 切り戻し(2007/3/7)

  •  

    "切り戻し…その後" へのコメントを書く

    お名前[必須入力]
    メールアドレス
    ホームページアドレス
    コメント[必須入力]
    ベルメゾンネット

    苗物 デイリーランキング

    過去ログ