海外ガーデニング(5) ガーデニングの賢いアイデア25+

140117-1.jpg

ガーデナーが覚えておきたい賢いアイデア25+(25+ Clever Ideas Gardeners Won’t Want To Miss)という記事が面白かったのでご紹介します。

載っていたのは、という家事やDIY、ガーデニングのちょっとしたコツなどを集めて紹介しているライフハックのサイトTipnutです。驚くことに、企業サイトかと思ったら、カナダ在住の主婦が運営しているようです。(@_@)

こんな感じでアイデアがずらーっと並んでます。

140117-2.jpg

保水のために紙おむつを使うとか、土こぼれ防止のために植木鉢の底にコーヒーフィルターを敷くとか、鉢底石の代わりに松ぼっくりや空き缶を入れるとか、家庭にあるものでできそうなアイデアだらけです。

そのなかで、私がやってみたいと思ったのはこれ。

140117-3.jpg

発芽テストの方法です。

引用元を読んでみると…

ペーパータオルを湿らせて、半分に折って種を10粒はさみ、ジップロックに入れる。
発芽率が70%なら合格。
40~60%なら種を厚くまけばいい。
40%未満だったら、新しい種を買いなさい。


ということだそうです。

やってみよ。^^


[参考リンク]

[追記] 2014/5/2

上記で紹介している記事のうち、
  • Bagged Tomatoes
  • Pine Cones For Drainage
  • Dried Banana Peel Shakes
がリンク切れとなっていることを確認しました。

"海外ガーデニング(5) ガーデニングの賢いアイデア25+" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]
ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ