名無しちゃんからキスミーへ

今日からキスミーと呼びます♪

ちゅーたさんがうちの名無しのピンクちゃんがキスミー・オプティマに似ていると教えてくださって、ご自身のブログに追加の写真まで用意してくださったんですよ。う~ん、感激☆ミ

 ・枝にトゲがほとんどないのに、葉の裏には細く長いトゲが2~3本ある
 ・ステムが長く曲線を描く枝ぶり
 ・口紅を思わせるキュートでビビットなピンク色の花
 ・ときに薄いピンクから赤に近い色まで変色する
 ・底は白い
 ・花径は通常3-4cm(もっと大きいことも)
 ・蕾には、横広がりなヒラヒラがつく
 ・葉は平面的で硬めの照り葉

以上が、ちゅーたさんのキスミー・オプティマとの共通点。実によく似てます。

で、あまりに似ているので、今日からうちのもキスミーと名乗っちゃうことにします。(*^o^*)/
命名。キスミー・msp。

mspって何かって? Momo Special。キスミー・オプティマとそっくりなのよー、「絶対か? 天地神明に誓って相違ないと言い切れるか?」と言われるとちょっとひるんじゃうけど、私にとってはキスミーで確定なのよー、という気持ちを入れてですね、Momo Special、略してmspをくっつけてみました。

本家とでも言いますか、セントラルローズのイージーエレガンスシリーズに、「キスミー」(ベイリーナーセリー作出)があるんです。それとの混同を避ける意味もあったりします。

房咲きです♪今年は最大1枝10輪の房咲きです♪ たっぷり咲いて喜ばせてくれること~。
一斉には咲かなかった分、今から咲く蕾も上がっていて、しばらく花を楽しめそうです。

このキュートな色にピッタリな名前をいつか…と思っていたところへ、思いがけず心強いアドバイスをいただいて、名無し返上となりました。改めて、ちゅーたさん、ありがとう!!

ネットのご縁って、不思議で、ありがたいですね。
レッドバロームだって、ミストラルだって、元は名無しちゃんだったんだんですよ。掲示板やブログを通じて、「○○にそっくりですよ」と教えてもらったんだもの。

つながってるって嬉しいなと思う出来事となりました。


"名無しちゃんからキスミーへ" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]
ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ