オクラ料理2品

量は少ないものの、オクラの収穫は続いてますよ。
収穫した後はもちろん調理して食べるのです。(*^ー゜)ノ

はたと気が付きました。
自分にとって一番身近なオクラ料理を作っていなかったことに!

オクラというとこれがウチの定番でした

で、作ったのがこれです。
何て言うのかしら。ゆでたオクラを包丁で叩いたもの。
普通の五角形のオクラと違って、丸莢オクラは繊維が柔らかい分、舌触りも喉越し(?)も柔らかいです。

五角形のオクラに比べて、粘り気が少なめだと思いました。
食べてるときもそう思ったし、何と言っても、まな板を洗っているときに違います。
おいしくて、後片付けが楽なんて、一石二鳥です!

オクラの豚肉巻き

こちらは、オクラの豚肉巻き。
参考にしたレシピはこちら↓↓
  ウーマンエキサイト:オクラの豚肉巻き

私のやることなので、忠実には作りませんでしたよ、それはもう(笑)。

まず、材料の豚肉。この手の料理では薄切り肉を使うように書いてありますよね。でも、私はたいてい豚小間を使います。
理由? 小間のほうが安いからです。( ̄ー+ ̄)フフン
胸を張っていうことじゃありませんねー。

レシピの写真のしょうがの量、多すぎだと思うんですよ。で、もっと減らしました。
その代わりって言っては何ですが、うっかりこしょうを振りすぎました。
ハチミツはちょっとしか残ってなかったので、甘みは少なめ。あ、代わりにみりんを入れたんでした。
スパイシーな大人味に仕上がって、結果オーライです。

レシピより丁寧にしたのは、オクラを下ゆでしたこと。それによって調理時間も食感も変わるんじゃないかなと思って。

食べてみての感想は、普通にいい。
インゲンやアスパラは巻くけど、今までオクラをまいたことはなかったんです。豚肉とオクラも合いますね。

チビッコのいるお宅なら、甘めのしょうが焼きみたいなタレで料理するといいんじゃないかなと思いますよ。

食材として安価なものですし、ぜひお試しあれ♪
…とは言っても、オクラのシーズンももう終わりですけどねぇ。
けど、うちのオクラの収穫はまだ続きます。

"オクラ料理2品" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]
ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ