今だけ

この葉の色艶。惚れ惚れします♪ ま、今だけなんですけどねー。^^; もうじき病害虫のシーズンがやって来ます。 でも、フジサンFは丈夫だから、もう少しこの状態を見せてくれるかな?

続きを読む

行ってみたい県

他愛もない話なんですけど、47都道府県のうち何ヶ所行ったことがあるか、という話になりまして。 そう言えば数えたことがなかった。都道府県名を書き出しつつ数えてみました。 行ったことがあるのは、33都道府県。 行ったことがないのは、14県。 思ったより、行っていない県が多いわーというのが素直な感想です。 「じゃあ、行ってない所で行ってみたいのは?」と聞かれ、ちょっと…

続きを読む

ひなたぼっこ

ベランダでミニバラの手入れをしているときに、視界の隅に何かが飛来しました。 液肥のボトルのフタに止まったのは、テントウムシでした。黒地に赤丸…といっても三日月みたいな模様…のナミテントウ。 陽の当たる場所は他にもあるのに、開け閉めして使用中のボトルに止まらなくてもいいのにねー。 とは思ったものの、「いらっしゃい」と口から出ていました。 うちから巣立ったテントウムシの子孫だ…

続きを読む

ローズスタイリスト

今年もローズスタイリストを使っています。 ローズスタイリストというのは、バラのための支柱。先端の形がSを寝かせたような形をしていて、枝が下がってくる場合は下から支えます。枝を寝かせることもできます。うちではやったことないけど。 【Bells More】 ローズスタイリスト70 RS-7 【BM1】 《ベルツモアジャパン》posted with カエレバ楽天市場で調べるAmazonで調…

続きを読む

去年の傷あと

去年の3月の終わりごろだったと思うんです。 ボールガール嬢のまだ柔らかい新芽に私がぶつかって、根本からパキッと折ってしまいました。外芽って、狭いベランダではどうしてもぶつかりやすい。 首の皮一枚でつながっている状態だったのですが、生育力旺盛なこのバラならもしかしてくっつくかもしれないと思いまして、そのまま残すことにしました。 2015年4月10日 折れたところから先は…

続きを読む

ムスカリ咲いた

前回のムスカリは、蕾にうっすらと色がついた状態でした。 (再掲) 4日後には… すーっと伸びて顔を出しました。一番上の写真の右側の蕾が、この上の写真のすーっと伸びている花です。わずか4日でこんなになるなんて! ムスカリにとって、まさに今が旬。他の蕾も毎日目に見えて変化していっています。 可憐だわ~♪ 去年は3月18日頃に咲いているので、5日くらい…

続きを読む

新しいインク"violette pensée"で試し書き

気に入って使っていたエルバンのローラーボールが壊れてしまいました。 ローラーボールとは、ボールペンのくせして万年筆のカートリッジを装着する筆記具です。ボールペンなのに書き心地が万年筆ぽいのが楽しいのです。 エルバン インクローラーボール カートリッジインク用ペン HB-PEN03 スケルトンposted with カエレバ楽天市場で見るAmazonで見る ↑こういう商品。軸が透明な…

続きを読む


ベルメゾンネット