秋深しミニバラの色も深し

新入りのミニバラがまた咲きました♪  前回よりも深みのある、秋にピッタリの色です。 こんな色の口紅が欲しくなってきました。^^ でも、デジカメが苦手とする色合いだから、再現できてません。うーん、残念。 アップにすると多少はマシかな? …そうでもないですね(笑)。 秋に出荷された苗だから、まだ休眠する素振りはありません。根っこは下からびゅんびゅん飛び…

続きを読む

まだ咲くかな?

フジサンFの蕾が緩んできました。 今度のはかなり小さめ。色の乗り方もかなり控えめ。 もう寒いよ~、体力が残ってないよ~、と言われているような気がしてくる姿。 これが今年最後の花になるかな? ジュビリー・セレブレーションの蕾はだいぶ丸くなってきたところ。この時期でも、ちゃんと丸々してくるなんて優秀ですね。 ちゃんと咲いてくれるかなー。たぶん、まだ大丈夫なん…

続きを読む

ををっ!

このブログでも時々書いているように、調べ物が手軽にできる時代になりましたよね。私の場合、スマホの一番の恩恵は、いつでもどこでも調べ物ができることだと思います。 調べ物に膨大な手間と時間が必要だった時代を知っているから、この便利さは手放せませんねー。ちょっと気になることがあったら、さくっと検索。できないとモヤモヤしちゃう。 今日も気になることがあって、スマホで気軽に検索していました。あ…

続きを読む

バラ鑑賞

ちょっと花が途絶えていたので、久しぶりの気分のフジサンFです♪ 前回の花は香りがわからなかった…。( ̄□ ̄|||) バラには敏感な私の嗅覚が、とうとう鈍くなってしまった?! 自覚しているより鼻炎がヒドイ?! と少し心配になりましたが、杞憂に終わりました。 今回の花の香りはちゃんと分かります! 良かった! ティー香の奥にオレンジ系の香り♪ はぁ、うっとり…。 …

続きを読む

花持ち

新入りのミニバラ。名前はまだ不明。 すごく花持ちがいい♪ この形になってから、もう何日? 10日くらいだっけ? 開花してから2週間くらい? …うーん、思い出せない。^^; 懐かしいなー、この花持ち。ミニバラらしい。

続きを読む

覚えがある!葉が縮んで生えてくる!

葉が縮む、全部の葉がちぢむ。。。 | はなはなショップブログ 今日のお話に入る前に、こちらのブログ記事↑を読んでくださいね。 はなはなショップというのは、国際バラとガーデニングショウでお馴染みのバラ苗販売店です。真面目なブログですので、ご安心を! さて。 そうなんですよ。あの葉の縮み方、うちでも発生したのです。3枚め~5枚めの写真は特に見覚えがありすぎるほど。 …

続きを読む

残るもの

軽度の認知症のおじいさんたちと話す機会がありました。 もちろん、そのまでの人生がいろいろなので、話し方も接し方も人それぞれです。どなたもいきなりフレンドリーにお話ししてくれるわけでもありません。ただ、お話しているうちに、より丁寧な柔らかい物腰になったり、親切にしてくれたり、頼りがいのある紳士になる人がいるんです。 「いいからいいから。その椅子は俺が片付けておくから。あんたが運…

続きを読む

私の秋

何年も「行ってみたいわー」と言っていたケーキ屋さんL'EPICURIEN(レピキュリアン)に、先日ようやく行くことができました。 念願のケーキとご対面。8席だったかな、少ししかないイートインのお席が空くのを待ちながら、ツレに「今日はチョコレートケーキはなしだよ」と言われ、こちらをチョイス。 サルヴァトーレ キレイねー♪ おいしい予感しかしない♪ 甘みと酸味のマリアージ…

続きを読む

良からぬ予感

昨日、スリッパを買ったんです。ヒールがあって歩きやすいという謳い文句の商品を。ヒールはともかく、冬にかけて、厚みがあったほうが寒くなくていいわーと思ったんですよ。以前もこのくらいの厚底のものを履いていましたし。クッション性があって、何もしないでいるときの履き心地はいいです。試し履きで確認したとおりです。 ところが。家にいるときって、なかなかじっとしていないでしょう? クッショ…

続きを読む

今日のフジサンも色々です

咲くたびに表情が変わるフジサンFの今。 ピンク色が強めに出ました。原因は全然わかりません。 それはそれとして。この色も形も好き♪ 遠目に良い色だな~と思うのはこの色合い。ぽっと心が明るくなるんです。 次に控えるこの蕾は、2枚目に近い色合いで咲きそうな雰囲気ですね。 ベランダの秋バラシーズンはもうしばらく続きます。

続きを読む

2輪め

先日のこの花↑が開きました。 この形、久しぶり。^^ 咲き進んだら、もこもこっと。 何だか懐かしい雰囲気。 写真だとサイズが全然わかりませんね。花径は5cm未満です。 香りはかなりの微香。スパイシーかなぁ。 アクセントになる色合いを楽しむことにしようかな。

続きを読む

Fujisan Forever

こちらは、うちのベランダで見られるフジサン。 秋バラも好調で、私を喜ばせてくれています。 微香をイマイチ感知できないのは、私の鼻炎のせい? それとも、強香のジュビリー陛下に鼻が慣れてしまったせい? 両方かな? ベランダに明かりが灯ったかのように見える色合いに、見るたびに癒やされています。

続きを読む

Fujisan

明日はきっと、いい日だ。 たまには本物の富士山が登場してもいいよね。^^

続きを読む

これ、これ!

ジュビリー陛下がまた咲きました。 麗しい…☆ 花形も色も完璧! ああ、この色…!  私が見ている所をさらに分かりやすく撮ると 底の黄色。実物は輝くような、それはもう美しい色なんです。 立った位置から眺めると、後ろ姿しか見えません。でも、このぷっくりした後ろ姿も可愛いんです。 背景のフジサンFが大きくて、遠近感が狂っているみたい。…

続きを読む

First flower

抽選会の景品としてうちにやって来た当時、蕾だった花が開きました。 剣弁高芯咲きぽい? もっと開かないと分からない? 気温のせいか、開くのがかなりゆっくりで、焦らされる~。 久しぶりのミニサイズが何とも可愛らしい♪ 青みががったピンク色が可愛い。 これは確証はないのだけど。葉の色がかなり濃いめに出ているので、矮化剤の影響なのかなーと想像しています。来年の春になったら、…

続きを読む

しべの見える半八重

育てている人だけのお楽しみかもしれませんが…。 しべが見えるまで開いた花というのも、愛おしさを感じるものです。 命、全開! 完全燃焼! て感じがしませんか? バラおたくの道に入っている人しか分からないかなぁ。^^; カップの形が半八重になっていくのも、命を謳歌しているように感じるんですよねー。 開きかけだけがバラじゃないですからね♪

続きを読む

まん丸

「バラってこんなにまん丸だっけ?」と言われて、ベランダを覗くと、ジュビリー陛下の蕾のことでした。 まぁ、丸いけどねーと言いながら改めて見てみると… まん丸でした(笑)。お見事! 花びらが一番花みたいにぎっしりってことですね♪ 今年の秋はバラが例年よりいい状態で咲いている気がします。花の数も多いですし。そういうことを書いているのが私だけではないってことは、春に続いて秋も当…

続きを読む

Autumn magic

今日の被写体もフジサンFです。毎日咲いてますので。 私にしては、できすぎな写真になりました。 いつもよりいい感じで撮れた理由は…秋の光のせい? 花色のグラデーションのせい? 今回は色補正なしでお届けしました。^^

続きを読む

クロミちゃん

マイメロのDVDをいただいたので、先日うちで小さな上映会をしました。 あーだこーだ言いながら観るのは楽しいですね♪ 私はやっぱりクロミちゃんが好きだわー。^^ 「クロミちゃんは声優さんが上手だしね!」 「どんな人がやってるのかなー?」 「クロミちゃんはナルトだってばよ」 「…………っ!! やばい。変な汁が出た」 汁って…!^^; 驚きすぎたよう…

続きを読む

10周年

本日、私のサイトが開設から満10年を迎えました。 本館「ぷちギャラリー もも色の手帳」 10年前、お京さまに私がイギリスで撮った写真を「見せていただける場所はないのかしら」と言われ、それならばと急きょ開設したのが始まりでした。自分でタグ打ちするのはそれなりに大変だったのだけど、一気に楽しく作り上げました。 その後の計画は特になく、「写真撮影をしたら載せてみようかな」くらいの…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット