四つ子ちゃん

フジサンFはぽこぽこ新芽が芽吹く。 それはいいんだけど、たくさん出るから、全部が育つわけではないのです。 元・五つ子ちゃんで、現在・四つ子ちゃん。こんなところで切ってるのがいけないんだけど(笑)。あれ…最初に切った場所の芽がダメになって、切り戻したのだったかな。 他の枝には六つ子ちゃんも。 どれを残すか、そろそろ決めないとね。

続きを読む

ぽこぽこ

バラの新芽に変化があって、ドキドキする時期になりました。 今日は、とってもマニアックな写真です(笑)。 ボールガール嬢は今まで、あまりシュートが増えていません。今年はどうかなーと観察してみたら… まだどうなるかは分からないけど、膨らみ始めがぽこっと…♪ ほらね♪ 反対側は… あるある♪ 伸びてくれそうなのは右の芽だけど…

続きを読む

受賞歴が発端で感じたあれやこれ

ちょっとしたことを調べていて、大海へ迷い込んでしまいました。いつものことですが(笑)。 私がボールガール嬢と呼んで可愛がっているバラ「ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール」について、ちょっと調べ物をしていたんですよ。 ↑去年のボールガール嬢一番花 日本での情報が少なくてね。あ、バラの家・楽天店の情報が更新されていました。さすがです。バラの家のサイトは、もはや…

続きを読む

春の風

今日は、ベランダを通り過ぎる空気が春の風みたいに感じる…。 あ。 風が春だと感じる時は、毎年この辺に… あった! やっぱりね! ムスカリの花がもう少しで咲きそうです♪ こっちにも♪ ムスカリの花の準備ができたなら、うちのベランダには春が来たと宣言しちゃいましょう! ムスカリの花の香りをちゃんと認識したわけじゃなく、そこら辺の空気が何となく…

続きを読む

お別れしたいの

-2℃と-1℃。 どっちが本当の気温か分かりませんが、どっちにしても今朝は寒かったー。 くしゃみも出るし、バラの新芽も育ち始めたことだし、そろそろ冬将軍とはお別れしたいと思うんですが、どうでしょう。 氷点下の気温にはもう飽きました(笑)。

続きを読む

装填

これ、愛用しているジェルボールペン。ゼブラのサラサ。出たばかりの頃に買ったので、クリップではありません。リフィルを交換しながら、ずーっと使っています。 (水色はフィルムタイプのふせん。他のペンと区別するための印。) 去年の秋ぐらいだったかな、インクを使い切ったので買い置きしていたリフィルと交換しました。 そうしたら、最初からこの書き心地。 かすれてちゃんとイン…

続きを読む


ベルメゾンネット