当たり年

今年の私の痛い出費といえば、一番はエアコン。 ↑2008年に買ったものが壊れました。 しかも、取り付けたばかりのパーツが1週間で破損し、お取り寄せに1か月以上かかりました。 そして、ガス給湯器。 いきなり火が着かなくなり、やがて水が出なくなりました。近頃やっと工事しました。 そして、今月は。 プリンター。 黒インクが空になって、新しいのを取り…

続きを読む

祝うん遅いわ

到着が遅くなっちゃってー。(>_<) さあ、ケーキでお祝いしよう♪ …って、なんかちがくない?(笑) 最近使っていなかったAKGのイヤホンを引っ張りだして、聴きながら書いてます。^^ 指でここって差せるくらい、脳の動きがいつもと全然違う(笑)。 あれ…無性に絵を描きたくなってきた。 そんなことよりも。 オリコンデイリーチャート13位、おめでとう♪…

続きを読む

開いてみれば

秋にも房咲きになったフジサンFのこの枝。 (再掲) ↓ ↓ ↓ ここまで開きました。 整形花にはなりませんでしたねぇ。^^; でも、横から見たら… あ、悪くないかも?^^ 色も形も絶妙なニュアンスがあって可愛いわー♪ 手前の蕾は濃いままで、同じ枝から咲いているのが不思議ねー。 さらに時間が過ぎて、しべが見えてきました。…

続きを読む

膨らむ

そろそろジュビリー陛下が咲きそうです。 花びらが見えてきました。 なんてキレイな色♪ 春とは違い、濃くてハッキリした色。 これはいい色で咲いてくれそうですねー♪ ちなみに、これ↑が今年の一番花の蕾。(再掲) ぷっくり。なんかもー、はちきれんばかり(笑)。 膨らんでいるのは蕾なのか期待なのか。 きっと両方。^^

続きを読む

秋の傾向

フジサンFの秋の花の傾向がわかってきました。 こんな柔らかいオレンジ色が多いです。外側はソフトなピンク色。複輪と言ってもいいのかな? 咲き進んで退色してくると、オレンジ色が薄くなって、ソフトピンクが顔を出します。 グラデーションがきれいです♪ 気持ちが穏やかになる色合いだわ~♪ 全体的に薄い色で咲くこともあります。 こういう深めのカップ咲き、好きだわ…

続きを読む

誕生日用ポップアップカード

お誕生日用にポップアップカードを作りました。 開くと… ぽこっとジュエリーボックスが出て来ます。 物珍しさも手伝って、ビックリしてくれたみたいです。(*^_^*)v 先月作ったポップアップカードは型紙から自分で作ったけど、これは本に掲載されているものを使いました。 こちらの本です。↓ ポップアップ・クラフト―8つのしかけパターンで作る、飛び出すカー…

続きを読む

1m

うちのバラさんたちは現在、どれも樹高1mくらいです。 イングリッシュローズのジュビリー・セレブレーションも、デルバールローズのドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガールも、ミニバラのフジサン・フォーエバーも、みんな同じくらいの背丈。なぜ~?^^; 見るからにのっぽさんのフジサンF(笑)。 今は真ん中の花が終わって、サイドの蕾が緩み始めました。同時に咲くのに…

続きを読む

ギフト?

今朝、バラに水をやりながら、またちょっと頭をよぎったんです。 フジサンFは育ていて楽しいミニバラだし、これからも大事にしていくつもりだけど、7本て…。この狭いベランダの面積からいくと、やっぱり多すぎだよねぇ…。2本くらい嫁がせないと、新しいミニバラ(あるいはバラ?)を迎えることはできないなぁ…。 答えなど出るはずもなく。友人との約束があったので、そそくさと出かけたのでした。 …

続きを読む

変化

フジサンFは咲くたびに色も雰囲気も違いますが、春と秋でもかなり雰囲気が違いますね。 暖かい色♪ 緩みだしたら、黄色みが減ってきました。奥のほうの、先に咲いた花はかなり白くなっています。同じ品種だなんてにわかには信じがたいほど色が違う。そのお陰でベランダの色彩が単調にならないから、一粒で何度でもおいしい…みたいな感じかな? キレイに咲けました♪ ミニバラ…

続きを読む

ありがたい

(C)Unsplash 知人から久しぶりの電話。名乗りもしないし、「もしもし」も言わない。でも、開口一番「どうや~?」のひと言で誰かわかっちゃう。 「友人っていうと違う気がする…」 「そやなぁ」 「親戚のおばはんか従姉妹みたいな感じ? それとも、おかん代行?」 「おかんは止めて。こんな大きな子はいらん(笑)」 「正確にはおかんの友人なんだろうけど」 …

続きを読む

映画「アントマン」

映画「アントマン」を観てきましたー♪ 3Dで長編を見たのは初めて。以前の経験から、3D酔いが起きたり目が疲れるんじゃないかとかちょっと心配でしたが、まったく何ともなく、技術の進歩を実感しました。 もちろん今どきなアクションがいっぱいだし、スリルも織り込まれているんだけど、アメコミが家族向けエンターテイメントになっているという感じでね。小学生がキャハハハと笑えるシーンも…

続きを読む

キケン

春みたいに一気に咲いたりしませんが、ミニバラのフジサンFがぽつぽつ咲いています。 ちょっとボロっと…(笑)。真ん中辺りは可愛いのになぁ…。虫食い穴が何とも残念な。 この写真を撮った後、犯人(虫)を発見し、退治しました。 よく見たら、この写真にちらっと写っていたのですよ(爆)。 ある意味キケンな写真ですね。^^;

続きを読む

種&hearts;

風船かずらの種を採りました。 今年は少なめに。 いっぱい採ってもまくところがないし、発芽率はほぼ100%とわかったしね。 ザルで作業していたら、種がうまいこと収まった! おもしろーい。 ん? 種の選別にも便利だよね、これ? 大きさも色も一目瞭然。 選別後。大きめ、色の濃いものだけを残しました。 まだ多いなー。 来年、まく前にまた選別します。…

続きを読む

浅草さんぽ (2)

前回はこちら浅草さんぽ (1) さて、浅草寺の本堂です。 青い空と秋らしい雲、本堂のコントラストに見入りました。ピリリと気が引き締まるのを感じました。実物は威圧感を感じずにはいられないくらい大きいの。 私の近くで、同じように写真を撮っている外国の人もちらほらいましたよ。この景色、迫力があったからね。 視線を落とすと、階段にたむろす人々が。インドのご一行様?…

続きを読む

浅草さんぽ (1)

用があって、久しぶりに一人で浅草に行くことになりました。浅草に行くぐらいでカメラは要らないなーと思って、カバンに入れませんでした。ところが、途中ではたと気がついたのですよ。 浅草に行くのにカメラは不要って、あれ~? 浅草って東京の、いや、日本の名だたる観光地だよね~?^^; 観光気分で行ったのは、大昔に1回だけかもしれない。だったら、今日は一人だから気ままに歩けるし、iPhone片手…

続きを読む

迷子スキル発動

目印があるのに迷子になるなんて!(^_^;)いや、大きすぎる目印は意外とダメかも。どこからでも見えるから。 GPSがちゃんと動作しないのが悪いんじゃないのー。自分がどっちを向いているかわからないうちに、全然違うところに出ちゃうんだもーん。(^_^;)

続きを読む

私のおもちゃ

このブロクで明言したことはなかったかな。 私、文房具が好きなんです~♪ 先日、エキュート品川でふら~っと覗いたお店で、胸をズキューンと撃ちぬかれて、こんなものを買っちゃいました♪ エルバン(Herbin)のスケルトンボールペンとインク♪ 万年筆用のインクを使うボールペンなんですよー。^^ フランスだから、アッシュ(H)は読まないの。 インクは何色もあったけど、無…

続きを読む

オレンジ色と秋の色

今度のフジサンFは黄色成分多めのオレンジ色。普通にミニバラらしいサイズ。このくらい色が混ざっていると、絞りと言ってもいいのかな? と思ったら。 開き始めた内側はオレンジ色よりはピンク色が多めでした。相変わらず不思議ちゃんです。香りは酸味のある香りのような気がするけれど…。隣でジュビリー陛下が3輪咲いていて、認知できなくなっています。^^; そして面白いのが、わざ…

続きを読む

秋のジュビリー・セレブレーション 2015

毎年9月は、植物を枯らしがちなのでキケンな時期です。今年もちょっとヤバイ。^^; このところ晴天が少なかったので、これだけ晴れて気温が上がってしまうと、植物に負担みたいです。せっかくのバラが一気に傷んでしまいます。フジサンFの最初の花はもう傷んでしまいました。 さて、秋バラ2番手はこの花。 リアルに見るとこんななんですよ、ジュビリー・セレブレーション。後ろ姿しか…

続きを読む

秋バラ開花宣言2015

フジサンFが咲きましたー! 胸きゅんスイッチON!! 小ぶり? 花びら少ない? いいの、いいの~♪ 消毒しなかったけど、ウドンコはなし。 思いっきりくんくんできます。 ティー香と同じくらい、あるいはそれ以上に、ふんわり甘い香りが漂います。フルーツ香もありますけど、それとは別の何か…。 頭に浮かんだイメージは、ラデュレのテ・メランジェ・スペシャ・ラデ…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット